最後はキリンジ

  • 2023.12.11 Monday
  • 15:18

 

今年最後のライブは久々のキリンジ札幌ペニーレーン。

ひとりKIRINJIになってから初めてだったので、今のバンド編成はどんな感じかなと思っていたのだけれども、もしかしたら1番好きかもしれないと思うほど良かった!(いや、ヤスボーカルはもちろん別格で)

あー、今のバンド編成でずっと続けて欲しいなあ。

今回は向かって右側から観たので特になのだが、シンリズムさんのギターがすごく印象的で、ギターソロも格好良くって、すっかりファンになってしまった。

Great journey の高樹ラップもシンリズム語りも痺れたなあ。

 

そして高樹氏の第2ボタンまで開けたシャツ姿にも目を奪われたのだが、何よりも、高樹氏もシンリズムさんもコンバースのローカットのオールスターでは?と靴をガン見してしまった。やばい、ふたりお揃い?と胸が高鳴る。ジャックパーセルかオールスターか目を凝らしたが、やっぱりオールスターっぽくて、高樹氏の黒はMHLの別注のやつかもねと後で夫と話す。

で、私も欲しくなってしまうがそこはなんとか我慢する。

 

なんとアンコール最後の曲で撮影とそれをネットに上げるのが解禁になったので、私は撮りたいし観たいしでアワアワしてしまったが、やっぱり後から見返して余韻に浸りたいので、全部動画で撮る。

しかし、最新のiPhoneの夫の動画の方がやっぱりきれいに撮れていて、初めて古いiPhoneを使っているのを後悔したのだった。

 

 

ライブをハシゴする

  • 2023.09.12 Tuesday
  • 18:07


先週末は札幌へ。なんと2日間でライブに3つ参戦という計画。運動不足中年の私たち夫婦は、とにかく体力温存。日中はR1を飲み大人しく過ごす。

羊文学→家主→台風クラブ という流れであった。


1番楽しみにしていた家主が本当に良くって、とにかく田中ヤコブさんの曲と歌詞とギターが私の心の弱々しいところにぶっ刺さりまくって、泣きながら踊っていた記憶が。

家主はメンバーそれぞれに曲を作って歌うのだが、私はやっぱり田中ヤコブ曲が好き。


 目を開けてさえいれば

 時間は僕だけのものなのに

 いつも捨ててしまう

 要らなかった一日

 重ね合わせて僕は終わりに近づく


これが、自分のアパートの近い部屋でのバレー部大学生のどんちゃん騒ぎに辟易して書いたものらしいことをMCで知って、さらに好きになる。脳筋体育会系に鉄槌を下すと言ってゆっくりと曲が始まる。最高。

格好いいギターとポップなメロディーに鬱屈とした歌詞がのるのは、そもそも内向きな私にはツボなのだ。

世界は僕のものなのに

  • 2021.12.06 Monday
  • 21:40

 

 

実家のこと。妹帰ってからは初心に返って夕食作り・トイレ掃除・洗濯、頑張る。しんどいけど心を無にして頑張る。母に、薬をちゃんと飲んだか聞くと「〇〇ちゃん(←妹の名前)みたいなこと言わないでよ!」なんて言われるけれども笑って流しながら飲むようにうながす。

 

先月か先々月か。「地方住みで、ここ数年旅行に行っていない。なので買い物もしないし、2人の誕生日も何も買っていないし。」

・・という言い訳をして、夫がずっと欲しがっていたレコードプレイヤーを買うのに乗っかってみた。20年以上前に買ってちゃんと聴けていないアナログレコードを、夫婦ともにまあまあ持っていて(この「モノが好き」価値観はとても似ている)、時間がある時にすこしずつ聴いている。しかしステレオで聴いても、さすがにダウンロードした音とは全然違うのだが、CDとどっちが良いかと言われてもベースとか音域が違うねっていうくらいでどちらが良いのかちょっとわからない耳音痴。

 

それと、本やCDをネットでポチポチとたくさん買った。12月はあまり我慢しないで買おうと毎年決めている。今年は自分の人生のうちで全然本を読んでいない年になりそうだけれども、本を読みたいとか買いたい気持ちは変わらないのだった。欲があるのだから良いことかもね。来週あたりにどっさり届くかも!

 

高い塔

  • 2020.01.27 Monday
  • 18:43


小沢健二ライブもし当たったら弾丸でもいいから東京行くんだ!と思っていたんだけれども、まあ、外れました。


中学の時にフリッパーズギターに衝撃を受けて、高校で「犬は吠えるがキャラバンは進む」を聴いてから小沢にハマり続けて、今考えるとオザケンメガネでしか世の中を見られなくなるほどの地方都市の悶々として孤独な冴えない女の子であった。


でもおかげでそこから柴田元幸さんの翻訳を読むようになり、ガイブンへの読書の幅も広がったし、今はオザケンメガネがはずれたのかまだ掛かっているのかも良くわからないけれども、楽しい文化生活を送っている。


小沢健二の新譜の中でも「高い塔」がすごく好きで聞くたびに泣きそう。


  東京の街に孤独を捧げている

  高い塔一つ

  それは直接的な曼陀羅

  僕らの魂のあり方映す

  神殿のようだよ



  生きることはいつの月日も難しくて

  複雑で 不可解で

  君の中で消えた炎とか

  僕が失くしてしまったものとか

  全部 答えがないけど


歌詞は比喩とわかりやすい言葉とをうまくつなぎ合わせて、結果的にとても真っ直ぐに響くし、主観的にも客観的にも自在に動いて心を揺すぶって来る。


あー、やっぱりライブで聴きたかったなあ。

ねんねこ

  • 2016.09.29 Thursday
  • 23:40

zepp tokyoのキリンジ行って来た。
6人キリンジの曲で好きなベスト3に入るfugitiveとネンネコが聴けて嬉しい。もちろん、生「満室!」も。高樹ソロアルバムからまさかの涙のマネーロンダリングも良かった。
でも今回、自分の中でダントツ一番テンション上がったのがGolden harvestで、イントロできゃーってなってからふと、これ兄弟キリンジの曲だと我に返って急にしょんぼりする。

その夜は、昔ファンクラブ特典でもらった、兄弟キリンジ最後のライブ音源をイヤホンで聴きながら眠った。

* * * * * * * *

写真は物販で買った鎌倉コケーシカのキリンジマトリョーシカ。今回の物販はキリンジ史上最高のクオリティなのではないかと。いいお値段なので直前まで迷ったけど、そもそも前からコケーシカのマトリョーシカが欲しかったので、一石二鳥かも?と思い切って買った。なのでバンダナもマスキングテープもポーチもがまん。

ネコがいる君の傍らに

  • 2016.08.05 Friday
  • 15:12

iPhoneImage.png

 

キリンジとサニーデイのアルバムが同じ日に発売という今年の夏。

でも夏になると私はやっぱり「ボイエンシー」が聴きたくなる。

前にも書いたかもしれないけど、「ボイエンシー」は聴けば聴くほど好きになるアルバムで、どの曲がいいというよりもアルバムを通して聴いて最高だなあと思う。

しかし昔の曲、というかヤスの歌声聴くといまだに泣けてくるわー。

 

なんてばっかり言ってないで「ネオ」聴きます。ライブも行くし!

 

* * * * * * * * * *

 

小学生時代の愛読書だった新井素子氏の、コバルト文庫『星へ行く船』シリーズがついに9月に復刊とのニュース!!

ものっすごい嬉しい!!あ〜全巻買うぞ〜!

少女小説なんだけどもちろんしっかりとしたSFで、当時子供ながらに今まで読んできたコバルト文庫とはなんだか違うぞと、わくわくしながら読んだものだ。

魔法的一週間

  • 2016.07.11 Monday
  • 16:55
iPhoneImage.png

先月は一週間の間に小沢健二の魔法的ライブとサニーデイサービスの東京20周年ライブとディズニーシーへ行くという、超アクティブ週間があった。

身体の疲れと、そして気持ちは90年代から日常に戻りきらず、いまだにぼうっとした日が多い。眠い眠い。でも妙に楽しい日々。きっと今もずっとおのぼりさん気分なのだろう。

こっちにいる間に小沢ライブに行けてほんとうに良かった。
「球体の奏でる音楽」から何曲か聴けたのが嬉しかったけど「犬」からもうちょっとやって欲しかった!

セットリストの半分くらいが新曲だったのでCD出るのかしら〜?

iPhoneImage.png

小沢Tシャツはグッと我慢。

そして今月はスイッチパブリッシングで、川上弘美氏と岸本さんのトークイベントがある・・行きたい・・・

魔法的

  • 2016.02.01 Monday
  • 12:55
小沢のけんちゃんの、例のクワトロのもろもろはどちらかというと傍観していた。というかちょっと引いてしまうところもあり、妙に切ない。前みたいにどっかーんとはいかない。
しかしライブはもちろん行きたいので申し込んだ。たぶんライブ行ったら爆発する僕のアムールなんだろうけど。

音楽、最近は北園みなみにはまっていてよく聴いている。一番新しいアルバムのタイトルは「Never Let Me Go」。
やっぱりカズオイシグロの小説からとったらしい。ファーストの「promenade」も気に入って聴いている。

それと、東京国際文芸フェスティバル!
柴田元幸さんの来日作家の徹底解説とか、松田青子さんたちの海外文学トークとか、川上未映子さんとイーユン・リーさんのプログラムとか、どれかに行きたいけど、ほんと迷っている。あー。
 

しみじみ

  • 2015.10.09 Friday
  • 15:47
iPhoneImage.png

先月末はもみじ市へ。靴作りをしている友達と久々に会った。私はけっこう外反母趾がすすんでいて、最近ではスリッポンじゃないと辛いほどになってしまった。なので足を計って作ってもらった靴は本当にありがたい。まだ茶色の靴を一足しか作っていないので、近いうちに黒の靴を作ってもらおうかなと思っている。

iPhoneImage.png

それと、今週は早稲田奉仕園のホールでサム・プレコップのライブ。昔の曲もやってくれて、しみじみ良かった。最近はもうライブもホールじゃないと行きたくないかも・・。座って聴きたい。
ここのところ家でもずっとサム・プレコップとシー&ケイクばかり聴いているんだけど、今月はジム・オルークも行く予定なので、そろそろ聴き始めようかな。
ライブやらイベントやら北海道にいたら行けないものばかりで楽しい日々。私たちにはたまたま子供がいないからこうやって夫婦で好き勝手にできるし、私たちにはこういう人生が合っているのかもなと思うようになってきた。

絹のスカーフは雨に濡れて重い

  • 2015.06.25 Thursday
  • 12:28
キリンジのビルボードライブへ行ってきた。新しいキリンジのは初めて見たんだけど、みんなアコーディオンやらヴァイオリンやら次から次へと楽器を変えててほんとに多才だわなあ。そしてなんと最後に兄氏は笛を・・。前にヤスのスチールパンを見たときのことを思い出したよ・・。
それにしてもビルボードライブは座れるしテーブルあるしお酒飲めるし快適すぎて、気がつけば家でテレビ見てるような気分になっててあわてた。

9月の池上本門寺のミニフェスも行きたいなあーー。→

* * * * * * * * * *

iPhoneImage.png

キャロットケーキが食べたくなって、初めて銀座のローズベーカリーへ行った。銀座は爆買いツアー客と思われる方々でぎゅうぎゅう。ニュースでは見ていたけれど目の当たりにしてびっくりした。生のきゅうりをかじりながら歩くおじさんもいて、都会にまた萎縮してしまう私・・。
キャロットケーキは本当に美味しかった。

最近乗り換えのときに品川のエキュートについ寄ってしまう。2FのPAPER WALLっていう本屋さんが小さいけど楽しいし、D-BROSもあるし。

* * * * * * * *

すんごい気になる本。装丁も内容もすごい好みなんだけど値段でちょっと躊躇している。3000円オーバーですぜ。でも欲しいなあ。
 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM