二日目、三日目

  • 2014.05.11 Sunday
  • 20:30



二日目は友達夫妻に聞いてどうにも気になっていたウーピーゴールドバーガー(!!)を食べた後でソラマチの食品サンプル屋へ。本当は合羽橋へ行きたかったんだけど、ソラマチの方が他にも見るところあるかなと思って。
が、しかし、地方都市人にはちょっと無理なくらい混んでいて、あっさりと撤退しましたよ。
撤退前にかろうじて、ガムのしおりは買った。

三日目はもう帰る日なので、チラッとだけ渋谷のタワレコに寄ろう〜なんて言っていた。
言ってたんだけど!行ったら俄然モリモリしてきちゃって高まったK君はどっさりCDをカゴに入れて後で冷静になって半分くらい棚へ戻す。(よくある)

私も1枚だけ買った。北欧エレクトロ系のバンド「oversleep excuse」。
クマーのジャケ。
著者 :
Ricco Label
発売日 : 2014-04-14

でも家帰ってからlampの新譜が欲しかったことに気付いた。結局iTunesで買うのね。
著者 :
P.S.C.
発売日 : 2014-02-04


一日目

  • 2014.05.10 Saturday
  • 12:05
G.W.は暦通りだったけど、年末年始は毎年K君の実家だしお盆休みはないし、考えてみたらG.W.しか旅行チャンスがないので頑張って東京行って来た!

一番の目的はお友達夫婦と聖蹟桜ヶ丘のMascot.でパスタを食べることで、それはそれは夢のように美味しくて楽しい時間だった。



その日は午前中の遅い時間に日本近代文学館にある文壇カフェで「ハードボイルドワンダーランドの朝食」を食べて、お昼過ぎには下北沢のCCCに行ってアマレットのカクテルを飲んで、ホロ酔いで七月書房で和田誠氏の装画の角川文庫版アリスを買った。藤谷治さんのフィクショネスにも行った!ちょうミーハーだが充実の一日。


釧路に帰って来たら気温差でやっぱり風邪引いてまだ治らないのもあるけど、なんだかまだふわふわしてるわぁ〜。

とうきょう

  • 2014.03.02 Sunday
  • 22:05
たぶん4〜5年ぶりくらいに東京へ行けそう。(しかし二泊。)
しばらく行けないだろうと思うようになってから、地元で出来ること以外の情報を入れないようにしていたから、(だから本だけは新刊をちゃんと手に入れられて嬉しかったりする。)もはやどこへ行きたいのかよく分からないデスよ・・。

とりあえず、ネットじゃ出来ないことをしたいので食べたり観たりが中心かなあ。

ちょっと調べて行きたかったのが、国立西洋美術館。
「非日常からの呼び声 平野啓一郎が選ぶ西洋美術の名品」

と、ゆき子悲願の食品サンプルの店(合羽橋)と、K君悲願のともちゃんパスタ。なんと独立してたのね。
食品サンプルはネットでも買えるけど、とりあえずは、ずらーっと並んでいるのを愛でたい。

あとは、北欧雑貨店と本屋(古書店含む)。
これを当面は調べていきたい、のです。

あいてなかった

  • 2012.02.27 Monday
  • 17:46


前も書いたけれども、残念だったのは楽しみにしていたスカンセンのミュージアムショップというかスーベニールショップが工事中だったこと。スウェーデンの民芸品がたくさん置いてあるとのことで、かなり楽しみにしていたところだったのでが〜っかり。

 

それとグスタフスベリのアンティークショップも開いてなかった。でもファクトリーショップで、欲しかったアスターのコーヒーカップ&ソーサーを買った。プラムも欲しかったがやめておく。あとでNKで買おうと思っていたら、すっかり失念していた。



グスタフスベリの博物館。リサの、この猫を持った子と緑帽子のむくむくの子がかわいくて好きだなあ。

スケート・パーク

  • 2012.02.13 Monday
  • 19:29



ストックホルムのオブサーヴァトリー公園の横を通ったらみなさんスケート中。そのあと私の頭の中では小沢くんの「ローラースケートパーク」がぐるんぐるん。ローラーじゃないけどさ。

長い手を不器用に伸ばし赤いTシャツの女の子 恥ずかしげに歌を歌い僕の耳にも届くよ
汗をかきオレンジをかじり 耳の後ろにかきあげた髪 ローラースケートですべってまわろう土曜日の公園の中




昼間でも曇っていて薄暗い日々だった。



ヘルシンキは割と積雪が多かったので雪も白くてきれいだったけれどストックホルムは雪と泥がまじって道路も階段もぐちゃぐちゃだった。



フィンランドヴァンター空港の入り口にあったくま。フィンランドの国の動物はくまだって。そういえばくまの絵のビールを毎日飲んだ。そしてそういえば、アンティークホールの店で北海道の木彫りのくまにそっくりなものを見つけた。

帰ったら寒い

  • 2012.02.11 Saturday
  • 20:17


旅行から帰ってきました。寒かったけれど、北海道とあまり変わらなかったかな?帰ってきて空港の外出た時が一番寒かったかも。

物欲むんむん旅行になると思っていた割には買い物しなかったのだが、やっぱり買いポイントはのがさずに、集めているスノードームと切手も買えたし、10グルッペンでも欲しかったテキスタイルのポーチを買った。



自分土産写真その2。イヴァナヘルシンキデザインのワセリンは行く前にスーパーマーケットマニアで見て欲しかったから見つけられて嬉しい!切手はスウェーデンのスーパーのレジのところで売っていたのを衝動買いした。その後このデザインのを見つけられなかったのでそこで買っておいてよかった!

こころ残りはヘルシンキのSマーケットでワゴンセールになっていたフィンレイソンのムーミン柄枕カバーを買わなかったことと、おなかいっぱいでパン屋さんのシナモンロールが食べられなかったことと、すんごい楽しみにしていたスウェーデンのスカンセンのショップが工事中だったこと。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM