静物画を。

  • 2017.04.24 Monday
  • 22:10



夕ご飯を作らなくてもいい日があったので、重たーい腰を上げてやっと美容室へ行き、その後で東京国立近代美術館の常設展を観に行った。
あんまり調べずに行ったのだけれども、元々観たいと思っていた浜口陽三の版画と岸田劉生の静物画があって、胸がいっぱいになったのちにとてもしんみりと落ち着いた気持ちになった。私は静物画が好きなのかもしれない。

NHKの日曜美術館で見た長谷川利行の絵もあってそれには圧倒されたし、何より浜口陽三と一緒に展示されていた長谷川潔の版画も素晴らしくて、すっかり好きになってしまった。
空いていたので3時間くらいゆっくり観られて、これが世に言う充電ってやつかと。

話は変わるけれど、金井美恵子の『スクラップ・ギャラリー』を読んで心奪われたのが、長谷川潾二郎の猫の絵と静物画で、何だか長谷川だらけだなあと、ふと思った。

スポンサーサイト

  • 2024.03.19 Tuesday
  • 22:10
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM