いもネギきくらげ

  • 2017.10.30 Monday
  • 22:10

たぶん今年度いっぱいで転勤になり、また北海道に戻ることになりそう。

本当に悲しい。夢のような都会生活もあと半年か〜。

心残りがないように行きたいところと食べておきたいものと買っておきたいものをリストアップしている。


「北海道は食べ物が美味しい」なんて良く耳にするが、数年前に初めて関東に引っ越してきた私たち道産子夫婦にしてみれば、魚も野菜も関東の方がずっと美味しいものだって山ほどある。

すぐに思いつくのは、さつまいもと長ネギとマグロ。

さつまいもと長ネギは大きいし安いし美味しいし、すっかり大好物になって、どちらも北海道の時に比べるとたぶん10倍くらい食べている。

北海道に戻ったら食べられなくなると思うと悲しい・・。

あと生キクラゲも北海道で見たことがない。作ることが出来ないのか、夫に新事業のアイデアとして会社に提案して欲しいと本気で頼んでいる。


それと、九州産の魚や野菜も。北海道ではほとんど買えないけれど、関東ではブリやアスパラなどを良く見かける。


出不精な夫婦だけれども、来月から心残りリスト消化をして行くつもり!

ブログにも思い出として書いておきたい。

スポンサーサイト

  • 2024.03.19 Tuesday
  • 22:10
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ブログにコメントなんてひさしぶりすぎてドキドキします!

    非常に興味深く読ませていただきました〜。そうですよね、九州の野菜や魚は遠い北海道だとなかなか手に入れるのが難しいんですねぇ。さつまいもとねぎも東京のほうが美味しいなんて、ほんと目から鱗です。たぶん東京のひとのほとんどが北海道のほうがうまいに決まってる!って思ってるんじゃないでしょうか。レストランだとかスイーツだとかはやっぱり東京が美味しいお店が多いと思うけど、まさか野菜とは。知らないことっていっぱいありますねー。

    残り少ない東京生活ぜひ楽しんでください!それまでにお会いできるかな〜?
    • neco
    • 2017/11/06 7:26 PM
    necoちゃん

    わわ!コメントありがとうございます。

    そうそうそうなんです。さつまいもも長ネギも北関東や千葉のものが本当に美味しいです。
    北海道で買っていたものよりもふたまわりくらい大きいし種類もいっぱいあるし、味も濃いです。
    あとは湘南野菜も美味しくってびっくりしました。にんじんとか。
    お魚だって食べたことのないものがいっぱいでしたよー。

    都会の生活が楽しすぎて、ホント戻りたくないです(涙)
    車運転したくない〜
    necoちゃんともぜひごはん行きたいなあ。
    • ゆき子
    • 2017/11/07 2:12 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM