それで感じたかった僕らを待つ

  • 2010.05.26 Wednesday
  • 01:23
10年前のぼくらは胸を痛めて小沢健二なんてきいてた。

・・・とか言う日が来るのだろうか、と冗談半分に思っていた高校生のころからもう15年以上もたってしまった。






* * * * * *

5月24日中野サンプラザ、ひふみよ。

ネタバレあり。





続きを読む >>

欲しいものは見えている

  • 2010.05.08 Saturday
  • 19:30
こないだふと思ったこと。
買って手元に置いて読みたい本は、積読化されてしまったり予算の都合で買うのを後回しにしてしまって、結局さほど読めていない。
代わりに買うまでもないやというのを図書館で軽い気持ちでがんがん借りてさくっと読んでいることが多いような。。
本末転倒なのでは?
今年はなるべく量より質でいきたい。

* * * * * *

夏にクレストブックスから出るらしいミランダ・ジュライの
岸本訳が、装丁も含めて全部が楽しみなのだけれど、
その前にイアン・マキューアンで読んでないのを制覇してしまいたい。

初夜 (新潮クレスト・ブックス)土曜日 (新潮クレスト・ブックス)


新潮クレスト文庫ってのがあればいいのに。それなら全部そろえちゃう!
とも思うが、あのクレストブックスの紙の手触りとやわらかさがいい。
なのでクレストブックスミニチュア版の文庫を希望。本気で。 

あと欲しいのが東直子の新刊。装丁がきれい。カバーイラストがD-BROS渡邉良重さん。

甘い水 (真夜中BOOKS)

やっぱり単行本っていいなあ。
書店でも惹かれるのって単行本が多い。そして値段を見て躊躇してしゅんとする・・。しかし、買わないで文庫化を待つ間にそんなに読みたくなくなっちゃったりもする。
家電芸人の「買いたい時が買い替え時」じゃないけど「読みたい時が買い時」だろうか。

* * * * * *

最近K君にすすめられてこれをよく聴いている。

対「母」。

  • 2010.05.08 Saturday
  • 14:25
母に言われた。

「え?結婚するのにどうして就職するの?」
「ゆきちゃんは家庭と仕事を両立できないと思うから何か
忙しい時にだけ呼んでもらえる臨時の仕事はないの?」
「もう歳だから結婚急がないと」

・・・・・。

母の脳内私の人生では、今年に結婚して専業主婦になるようで、
たぶん来年には孫ができると思っているようだ。
こないだまでは、もう結婚しないでこの家にいるよね?
なんて念をおされていたのに。
しかし今回の脳内設計はいつも以上の予感。
これをやんわりと受け流しながら、「すぐには結婚しないし
とりあえずその前に仕事見つけたい」という自分の意見を通すことって
今までの「対、母」経験からするとかなりしんどい気がする。


わかるけどさー。母の気持ちも。

つぶやくには長すぎたから、こっちでブツブツ。

さっぽろメモ

  • 2010.05.06 Thursday
  • 13:04
JUGEMテーマ:北海道


久しぶりに札幌へ。半年以上ぶり?
せっかく祝日なのでドニチカ使って円山方面へ行ってみる。

地蔵商店でキタノカオリを使った生パスタを買う。

presseで食器を見る。

青玄洞で母の日用のマグカップを買う。

ノースコンチネントでハンバーグ。



好きな肉とソースの組み合わせでたのめる。
私は鹿肉×チーズソース。
野菜もおいしい。
そして食後のコーヒーにミルク入れたらげきうま。

ハンバーグ後に急激にソフトクリームが食べたくなったので
円山クラスのまちむら農場へ。
円山クラスではらいそ。×かまわぬ、の北海道柄手ぬぐいを
迷って買わなかったんだけど、すんごい後悔!!
ばかばか、わたしのばか。

そして過ぎて行く日々をふみしめて僕らはゆく

  • 2010.05.06 Thursday
  • 00:08


 今年のGWはとてもたのしかった。食べて飲んで歩いた。
でも、「あー、しあわせ!!!」と思った次の瞬間には、
頭の片隅に常にあるこれからやらなきゃいけないであろう憂鬱な事柄が
ことさらに大きくふくらんで脳みそが圧迫されるような気分にもなる。
こういう時間を素直に楽しめない自分にもちょっと落ち込む。

しかし、それはほんとに楽しい数日間だったからこそなのだから、
それだけでもしあわせなことで、そしてこれからもわくわくすることはあるはずなのだもちろん、
・・とか考えて気をとりなおしてみる。

* * * * * *

ノーザンブライトの新井さんのソロライブ。
会場に早く着いたおかげで新井さんとお話できる。
K君はサニーデイ話ができて喜んでいた。
私は図々しく「いちょう並木のセレナーデ」をリクエストしたら
やってくれました。じんわり。
「恋におちたら」も聴けた。
じんわり。

* * * * * *

川上弘美『パスタマシーンの幽霊』、読了。
一話目で「お、昔の川上弘美っぽい!?」って思うものの、
あとのはわりと今風な感じ。読みやすかったけれども。
やっぱり私の中では長編だと『真鶴』で短編だと『溺レる』がいちばん。
しかしあいかわらず、出てくる食べ物がおいしそうで、
特別に描写が細かいわけではないのに、ほんとおいしそうなのって
すごいことなのではないかと思う。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM