まりもと兄弟

  • 2010.08.31 Tuesday
  • 22:40
 11月のキリンジライブ、行けそう!!
キリンジが北海道に来るのがもう7年ぶりぐらい(涙)なので、どうしても行きたかった。
札幌で日曜日の夜だから、月曜日は仕事休まないとだめなのが少し気がかりだけど、楽しみだあ。

しかしながら、キリンジが7日なので、11月3日の祝日サニーデイのライブは断念・・。
道内でも日帰りできないのは普通なのだから、せめて札幌でライブをするときは、土曜日にして!と、道東人は思う。

* * * * * *

キリンジのアルバムでましたよ。
「BUOYANCY」=浮力。浮遊感のあるイメージ。
聴くと、大自然の中にぽつんとある人工の湖(ダム湖とか?)の中で漂っている気分。湖は深くて光が届いたり届かなかったりするからほんのり孤独で不安だったりするけれど、とても魅力的な浮遊・・という印象です。わたしは。

i-radioでキリンジが「ポップなサービス曲はない」というようなことを言っていたので、どんなもんかと心配していたのだけれど、わたしは全然ききやすくて良かったです。
K君は、「もっと昔のようにシンプルにできないのか!」って少しお怒りですが(いわく「ファンだからこそ怒っているんだ!」)、私は最近のキリンジも昔のキリンジもその中間のキリンジもそれぞれ好きです。
でもその時の気分にはまるかはまらないか・・というのはもちろんある。

そしてジャケットと歌詞カード見てまた兄萌え。
やはり横分けめがねは、たまらんよ。まりもと兄。水草と兄。
こないだ見た昔のDVDで横分けめがね+フレッドペリーのポロシャツ+仏頂面の兄にまた身もだえる。あと仏頂面でリズムをとる+パセリを食べるグッデイグッバイのPV兄にも萌え。

あ、そういえば、星野くんのソロアルバムもよく聞いています。普通に歌がうまくてびっくりした。
こちらも浮かんで漂う気分。
・・といってもこちらはもっと気が抜けていてほにゃほにゃリラックスした感じだけど。

ちょっこしげんき

  • 2010.08.28 Saturday
  • 12:50
 ゲゲゲの女房、ときどきしか見られず。
が、帰省中の妹が星野源が最後に出た時にスローモーションになったから、何かのフラグではないか?と言っていたので気になっていたら、今週やはり・・・・。

仕事して一カ月。仕事にも人にもいまいち慣れず。
ちょっとずつでも進歩してるのかなー?仕事の覚え具合も人間関係も。・・でも職場に溶け込もうと頑張るのに疲れるって、社会性ないのだろうかわたし。

それでも、ちょっとずつまた読書始めた!!
ということは、気持ちに余裕ができたのかもー。

* * * * * * *

田辺聖子の乃里子三部作を読み終えてしまった。
『言い寄る』、『私的生活』、『苺をつぶしながら』。
最初は「うーん?あっさりしすぎ?」って思ったけど、最後まで読んでやっぱり良かった。
三部作全部読んでこその、完結だわ。
最近の復刊祭りでは、清流出版のが断然欲しい〜。
サイト見たらこれからもたくさん出そう。
単行本だけど、思い切ってそろえたいなあ。


映画と原作

  • 2010.08.05 Thursday
  • 22:10
蒼井優と大森南朋って似合いすぎすぎるー。(日本語変?)
岡田君のほうが意外でわくわくしたんだけどなあ。
な〜んて余計なことを思う。



『ノルウェイの森』。
映画のキャストを見て、高良健吾のキズキに期待!!
それと、去年何度目かに原作を読んだ時に初めてレイコさんの存在感が自分の中で大きくなったのでレイコさんがどんな感じなのかにも期待しています。
あとは動く突撃隊が楽しみ(笑)

マツケンは前から好きなので、ワタナベに決まったのが嬉しかったし、もちろん絶対に映画は観るとは思うけれど、なんというか、私は原作への思い入れが強いので、映画を観てしまうと、
「もう、映画観る前の気持ちで小説『ノルウェイの森』を読むことは一生できないのだな」
・・と、思ってしまって、それが複雑だったりする。

なので映画公開前までにまた原作をじっくりと読もうと思う。
でもキャストを見てしまった以上、もはやワタナベはマツケンに、直子は凛子に脳内変換されてしまうのだろうか?
(個人的には直子がやっぱりちょっと違和感。どちらかといえば
凛子は緑の方が自分の中のイメージがしっくりくるのだけれど。)

* * * * * *

夏の楽しみのひとつ、文庫まつり。
新潮文庫は今年は『金閣寺』と『ナイン・ストーリーズ』に、決めた!
ゴールドの装丁の金閣寺。指紋ペタ装丁?と思ったら、大丈夫だった。よかった。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM