他人の芝生

  • 2010.10.22 Friday
  • 23:10
 友人と話をする。
その人は、自分の夢を次々とかなえていて、私は、自分にはないその行動力とか頑張りに対して尊敬と憧れと少しの嫉妬のようなものを感じている。
もちろんそれ以前にもっと強い友情が前提にあるんだけど。

彼女は、外国に留学する夢をかなえて今海外に住んでいるのだけれど、なんだかいつも憂鬱そう。やりたいことが見つからないとか、今のバイトが忙しくて嫌だとか、お金がなくて旅行にいけないとか言われると、なんか私はすごく卑屈な気持ちになってしまう。
今まさにやりたいことをやっているんじゃないの?とか海外に住んでいるのに旅行行きたいなんて贅沢だよ・・。とか思ってしまう。

でも、でも、そんなの人それぞれだよな・・と電話を切ってから考える。
全然違う環境にある他人の個人的な悩みなんて、違って当たり前なわけで、100%理解して共感なんてできないはず。そして、自分にはないものを人が持っているのって、同時にその人が持っていなくて欲しいと感じているものを自分が持っているってことかもしれない。

幸せだって思うことは100人居れば100通りのラインがあるし、彼女にしてみたら、私はすごくうらやましい環境にいるのかもしれない。

・・・って考えて、でもとにかく彼女の幸せを願う。ぐだぐだと金曜日の夜。

* * * * * * * * * *

4840115109 不思議の国のアリス
ルイス キャロル トーベ ヤンソン
メディアファクトリー 2006-03-03

by G-Tools

存在は知っていたが、買っていなかった本。先月実物を書店で偶然見かけて、衝動的に買う。
トーベ・ヤンソンの絵のアリスで、訳は村山由佳。
表紙を汚すのがこわくてそおっと持つ。カバーかけるべき?でも表紙が好きだからそれなら本末転倒ですな。


けっきょくは食欲

  • 2010.10.17 Sunday
  • 19:37
 先月札幌へ行ったときに、森彦の3号店「D×M」のドーナッツをテイクアウトしてくる。ドーナッツってなんかテンションあがるけど、やっぱり森彦は1号店が一番いいなあ。







こないだ法事があった。親戚がたくさん集まる。年々子供の数が増えるため、やはり話題も子供とか孫が中心になり、はっきりいってつまらない。そして肩身がせまい・・・。
昔は親戚の人たちと話すのが楽しかったのになあ。

そして母はいとこの子供を可愛がりまくり、家でふたりきりの時に「ゆきちゃん、結婚の話はあるの?そろそろ子供をうまないと、卵子がどうのこうので何だかのリスクがなんとかかんとかで、35過ぎるとうんぬんかんぬん・・・・」と言い出す。

あひゃひゃ〜。聞き流せ〜。

* * * * * * * * * *

池澤夏樹編集の世界文学全集、新刊がかなり面白そうなので久々に単行本を衝動買い。
装丁も好きだしチェコっていうのも興味がある。そして、給仕人の話なので食べ物がたくさん出てくるかなー?なんて。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM