おどおどおど

  • 2011.05.23 Monday
  • 21:22
職場で痛感すること。こんないい歳して集団の中では全くうまく立ち振る舞えていない!
上司やお局に嫌な顔されたら、すごいおどおどしてしまい、そうするともうその人とかかわり合いたくなくて自分1人で仕事抱えてテンパっちゃうのがオチ。

うわあん。スマートで優雅でなおかつドーンと構えていたいのに!!真逆!!

人の目を意識しすぎなんだろうけど。むかし、人が少ない職場で働いていた時が一番しっかり出来てたなあ。

これから先に結婚したり子供ができたりしたらさらにまたママ友とか、旦那さんの家族や親戚とか、新たに属する集団が増えるんだな〜・・・と思うだけでも憂鬱。

* * * * * * *

すんごい楽しそうな本がでた。
クラフトエヴィング商會の『おかしな本棚』。テーマごとに作られた架空の本棚の写真と解説。本の紹介じゃなくてあくまでも本棚として!立ち読みしてやっぱり欲しかったので給料でたら買おうかな。


クラフト・エヴィング商會
朝日新聞出版
発売日:2011-04-20



* * * * * * *

マッシュルームカットにしたはずが、一ヶ月であっという間に普通のボブになったので、今度はショートカットにしてパーマも。
お風呂上がりがラクチンでいい!

そとは春なの?

  • 2011.05.14 Saturday
  • 10:46
 書き忘れていたのだけれども、一個前の記事での「新潮」5月号、岸本佐知子と赤染晶子の交換日記も目的で買った。
で、面白くてひっくり返った。

* * * * * * * *


川上 未映子
中央公論新社
発売日:2011-01

川上未映子の『発光地帯』を読んだ。みえこのエッセイすきだなー。単行本で買って悔いなし。
これも面白かったけど、やっぱり一番好きなのは『世界クッキー』のロボコンの話で、スーパーにあるロボコンに乗って「わ、わたしが入っているのに、ほんまはわたしが入ってあるのに、あっちからは、これは、ロボコンにしか見えない、見えないのだ」とパニックを起こしそうになりうんぬん、というの。

からだは入れ物で、自分はその中に入っているけどロボコンの時みたいに出られない・・っていう感覚はすごくわかって、私がずっと感じていた漠然とした怖さがはっきりしたので衝撃だった。


* * * * * * * *


五月だというのにまだ春の感じがしないなあ。
昨日思い切ってタンスにしまったラヴェンハムのキルティング、また出して着ちゃった・・。ああ。もう春の格好しかしない予定だったのに。見た目より暖かさや着心地を取ってしまうようになったわ。

こんとん

  • 2011.05.10 Tuesday
  • 21:10
復興書店にて、いしいしんじ『熊にみえて熊じゃない』、島田雅彦『夢使い』、東直子『長崎くんの指』の三冊を購入。
復興書店について→

* * * * * * * *




新潮5月号の付録が、なんと谷崎潤一郎本人が出演している音声劇「瘋癲老人日記」の音源CD。
やっと聴く。

・・・カ・・カオス!!

谷崎がねちゃねちゃとした声で淡々と「(女装させた美少年と)チョットデモイイカラ一緒ニ寝テミタイ」とか。

* * * * * * * *

3.11後、私は、常に本を読んでいないと居られないような感じだった。
でもそれは確実に現実逃避とは違っていたと思う。恐ろしい現実(私は所詮メディアを通してだけなのだが)の中では、非現実的な小説とかほっこりした文章とかを読むと、「なんだよ!こんなの全然違う!!!」ってむずむずして苦しくて叫びだしたくなり、でも何かを読まずにはいられなかった。現実が非現実を越えてしまっていて、頭がついて行けずに混乱しているのだ、と、おもう。

* * * * * * * *

この間やっと録画していたNHK「カズオ・イシグロをさがして」を見た。
すごく良かった。DVDに保存する。
前にも書いた気がするけど『わたしを離さないで』は、やっぱり衝撃的な世界観を語られることが多い。でも私は生と死を考えるよりも、そういう内容すら、痛々しい少年少女の揺れる心理描写でノスタルジックに飲み込んでしまうカズオが本当にすごいと思う。
カズオが描く人々の繊細なこころの動きは私たちにとって普遍であって、背景とかストーリーをあっさりと凌駕している気がする。



ダリにだって誰にだって

  • 2011.05.09 Monday
  • 12:03
そかべさんライブのために札幌へ。ほんのちょっとバレあり。

予習がばっちりハマったのと、曽我部恵一PINKバンドが豪華で演奏が本当に素晴らしかったのとで、とっても楽しかった。久々にビールが美味しかったなあ。

なんかウロ覚えだけど、「愛と苦しみでいっぱい」からの「魔法」にしびれたー。
そしてそして、「なにもかもがうまくいかない日の歌」みたいな直球の曲は、そかべさん発だからこそストンと届いて励まされるのだなあってつくづく思った。

* * * * * * *



札幌は一泊だったのであまり時間もなくあわあわだったけれど、ジャーナルスタンダードでピーナッツの腕時計を買っちまった!
これを腕につけて明日からしばらく乗り切る予定。




PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM