ビールをあなどるな

  • 2011.06.25 Saturday
  • 16:46


ダイエットがんばってるとか言ってたけど、先週末は外食してました。
屈斜路湖のあたりまでドライブして、お昼に弟子屈にあるcovo.というバルへ。
お昼はカフェで、うまいと聞いたパスタがほんとに美味しかった。バゲットも美味しくてたくさん食べる。
バルもいいなと思うけど、どう考えても自家用車でしか行けないので(タクシー代で破産する距離)無理だなあ。

そして〜!夜ビール飲んじゃって、一週間かけて落とした1kgの体重がすっかり元通りになりました。一日でだよ!!
・・・またすぐ落ちるかと思ったけどそんなこともなく今日までにやっとまた1kg弱落としました。。

  が!

今日これからまたお食事とお酒飲みに行く予定なのでした。今日は和食懐石のお店なので少しはいいかなと思うけど、お酒はビール1杯でやめときたい。

* * * * * * * *




母がこのレシピにはまっていて、最近よく夕食にでる。ごぼうのバルサミコ酢炒めとかおいしかった。自分でも弁当用に作り置きしとこうかな!?
私は、ダイエット始めると脂っこいものとかジャンクなものを前ほど欲しなくなる時期が来るんだけど、やっと最近それが来た。宅配ピザのCMとか見ても前ほど苦しくなくて助かる 笑

でも、甘いものが食べたいんだよね。。間食しないのが今一番辛い。

人だけが眠れない夜は長く

  • 2011.06.20 Monday
  • 21:37
KMCからCD届きました。「オオタカの唄」。やっぱり歌詞がいい。この曲にこの歌詞っていうバランスがすごいと思う。

* * * * * * * *

ETVのソングライターズ、キリンジの回で「野良の虹」の歌詞が吉増剛造の「燃える」へのアンサーだというようなことを兄が言っていて、両方とも大好きなのにうかつにもそれまで全く気づいていなかった!!!!ので突然カチっとはまって鳥肌が立った。
「燃える」は本当に好きな詩。学生の時にふれて、何度も音読した。


 今夜、きみ

 スポーツ・カーに乗って

 流星を正面から

 顔に刺青できるか、きみは!  (吉増剛造「燃える」より)



 流星の刺青をまぶたに刻め 袂を分かつ野良の虹 (キリンジ「野良の虹」より)



* * * * * * * * 


先週、両親にそろって「顔まるくなったよね、最近すごい食べるもんね」と言われてしまう。
うん、、たしかに、最近制服のスカートがきつきつなのも知らんふりできないレベルだし、ショートカットなので顔のふくらみもごまかせず、もう本気で本気でダイエットしますよもう。

そんなこんなで一週間ちょい。基本的にビールのまずごはんは五穀米で量を半分、おかずも野菜中心で夕食後はお茶しか飲まないよ!ってな感じでがんばっています。

でも20代の頃のように食べ物だけじゃあ思うように減らないわねえ。前だと一日500gぐらいずつ面白いようにやせていったのに。
母がテレビでみたという、立ちながら上半身をぐるぐる回す腹筋をたまにやるようにする。

体脂肪って計るたびにぜんぜん違うんですけどなんなんだろう?
そして、空腹で夜眠れないです・・・うう。お酒ものんでないし。中学生男子かアル中かわたし!?


* * * * * * * *


小林エリカ『親愛なるキティーたちへ』が読みたくて本屋へチェックしにいったら置いてなかったー。「あみ子」もなかったし、ほむほむのエッセイもなかった。むきー!!そこの書店員の文芸担当になって読みたい本いれようかと半分くらい本気で思った。


小林 エリカ
リトル・モア
発売日:2011-06-13



穂村 弘
NHK出版
発売日:2011-05-25

 

蜂蜜パイ

  • 2011.06.18 Saturday
  • 08:21
先日、春樹のカタルーニャ国際賞のスピーチ全文を読んだ。→
なんだか訳にしては日本語が自然だと思ってその後youtubeで見たら日本語でスピーチしていたのねー。びっくり。

そうしていると急に『神の子どもたちはみな踊る』を読みたくなって読んだ。(阪神大震災後の世界のおはなしなので)

で、読んで良かったなあ。
「蜂蜜パイ」があまり好きじゃなかったのが嘘のようにじんわり泣いてしまったし、「UFOが釧路に降りる」(釧路!!)の最後、箱の中身についてのシマオさんの台詞にぞわっと寒気がしてしまった。



今回の震災のあとでどうしても読みたくなって再読。
前回よりもずっと物語を近くに感じた。こんなにも登場人物がみなぞっとするほど孤独で、心に石を抱えて生きていたとは。
しかしそこにも希望がみえるからこそ、読んでいる私も再生できる。

私の好きな村上春樹とは少し違うけれど、それとは別に大切なものになりました。

あらためて春樹は、あまり好きじゃないと思っていた本も再読しないともったいないなと思った。それにしても「タイランド」の体に石を抱えている女の人がキリンジの「愛のcoda」の歌詞の女の人とかぶる。

こちらゆき子

  • 2011.06.08 Wednesday
  • 18:35
あー。しょうもない記事のタイトルつけちゃった。

三島賞の『こちらあみ子』が気になる気になる。すごーく読みたい。
買って読みたい。
なんと太宰賞もとったらしい。

今村 夏子
筑摩書房
発売日:2011-01-10


* * * * * * * * *

やっと暖かくなってきた!
朝ストーブつけなくてよいし、車のエアコンもオフ!
釧路市は夏の涼しさを売りに避暑地としてPRを頑張るらしいけど、避暑どころか寒いんじゃないかと思ったりもするがどうなんだろう。

なーんか毎日身体がおもくて気持ちもパッとしないのは、もしかして肥えたからでは??と思って、当面の目標は腹八分目。
そして食後のあまいものとねる前のビールを・・・たまにやめる努力をしてみる・・・。一番よくないけど、一番たのしみなんだもん!!!

こういう食生活のせいで身体がだるいのかなあ?玄米とかノンカフェインとかにしてみたら少し違うの??すぐ疲れて頭がぼーっとするのも。

カフェインレスのお茶とかコーヒーでおすすめあれば知りたいです〜

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM