しろくまたち

  • 2011.07.14 Thursday
  • 20:05

いつだったかのNHKの週刊ブックレビューで誰かがおすすめしていた幸田文の『崩れ』。震災後に読む。



幸田文が日本国内の崩れた場所(比喩じゃなくて実際の山崩れなどの跡)を訪れて書いた文。
これには心も体も、ぞわぞわ。
崩壊は巨大な暴力という表面を持つけれども裏を返せばそれは地質の弱さからくる。底知れぬ大きさのエネルギーが「弱さ」から発しているということに気が付いた時の淋しさとか切なさ、地形や地質・土地そのものに対する想いという彼女の視点にハっとする。

* * * * * * * *

何故か一週間くらい自分の中で名探偵ポアロブーム。DVD見たり本読んだり。
そして気が付けばハヤカワ文庫版クリスティーの訳に田村隆一氏!!

そう、田村隆一のエッセイが面白そうで読みたいのだけれども、書店に在庫なし。アマゾンだと買えるけど、ちょっとパラ見してから買うかどうか決めたいのに〜。


* * * * * * * *

ジャケ買いはあまりしなくなったが、これはジャケも著者も内容も好みなので欲しい!と思いつつ半年たつ。何故かと言うと、積読消化と節約生活→新刊をあまり買っていない→欲しい本がたまりすぎていて、何から買っていいのかわからず・・・という言い訳。







多和田 葉子

新潮社

発売日:2011-01



* * * * * * * *

ダイエット継続中。マイナス1キロ界隈を、さまよっています。

いちご水

  • 2011.07.02 Saturday
  • 23:47
ついに夏の文庫まつりがやってきた。
一番楽しみな新潮、今年もらえるのはリサ・ラーソンのyonda?くんキーホルダーでびっくり。そしてちょっと衝撃的なビジュアルだったが、欲しい。人のようなパンダ・・・
通年やっているyonda?clubのプレゼントのパンダもリサの陶器製になるらしく、こっちのが気になる!!!今何枚ストックあったべか〜

で、100冊どうしようかと。
一冊は迷わずモンゴメリにした。借りてしか読んでないし、真っ赤な限定カバーが気に入って。
そういえば、私はダイアナが大好きで子供の頃ままごとする時の自分の役名はダイアナにしてた 笑
もちろんバスケット持ってピクニック行く設定。いちご水持って。



もう一冊で迷っている。『東京島』か『サクリファイス』〜?と思ったけど、図書館でいいかしらとも。
佐野洋子さんのは買っちゃったし。お聖さんので持ってないのが入っていたらすぐ決まったのに!

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM