スオミ

  • 2011.10.25 Tuesday
  • 21:06


旅行、去年火山の噴火で行けなかったパリのリベンジをしたいなと思っていたのだが、どうにもだんなさんの話だと、仕事で一週間近い休みはもう定年までとれない!らしいので(泣)よ〜く考えてヘルシンキに決めた。

真冬のヘルシンキは寒そうで暗そうだけどね!


* * * * * * * *


キリンジ
日本コロムビア
発売日:2011-10-19


それぞれ曲ごとに、オリジナル→キリンジ と続けてプレイリストを作って聴いている。
やっぱり「ロマンチック」すきだなあ。土岐さんの歌詞も。「乱暴な甘さのケーキ」ってフレーズがなんともよい。
birdの「髪をほどいて」が当時確かCCCDで買うのやめた記憶があったので、ちゃんとipodで聴けてうれしいし、何よりも、女の人からの目線の歌詞をキリンジが歌うっていうのが色気があっていいと思う。だってヤスが「メランコリックが好き」って歌うんだよ!?
そしてCDジャケット裏の兄の後姿の首元が見られてよい。(私ちょっときもい?)

ものもらった

  • 2011.10.14 Friday
  • 22:10
朝起きたら左目のまぶたがぶっくり腫れていて半分くらいしか目が開かず、びびる。
眼科で目薬と軟膏を処方してもらい、かなり治まってきたが、相変わらずお風呂入ると蕁麻疹出るし、免疫力が弱い感じ。
ルイボスティーと玄米食はすごく美味しくて続いている。オカズデザインのレシピで作った大根と人参の味噌漬けをごはんの友に食べると最高〜。でも私やせないのよ。

* * * * * * * *

結婚式まで一ヶ月くらいなんだけどまだ決まっていないことだらけで、余裕を持って早目に出来ることは出来る時にやっておきたい性格の私はイライラしっぱなし。だって後で時間なくて焦るのがほんとーうに嫌なんだもん!!
性格というよりも、能力的に、いっぺんにアレもコレも、というのができないのよー!

* * * * * * * *






未映子の長編小説キタ!!装丁は名久井直子さん。
今回も文章は標準語だといいなあ。地の文が関西弁だと私はちょっと読みづらいので。台詞だと全然大丈夫なんだけど。
北海道は本の入荷が発売日より2・3日遅れるので少しがまん。あれ?でも1Q84は発売日に買ったような。

まるかじり

  • 2011.10.10 Monday
  • 09:40


無印週間に奥行き薄めの本棚を買った!収納量が少ないので何を納めようか迷ったが、とりあえず春樹関連本専用にする。そうしたらなんと、エッセイが結構抜けているのだ。持っていると思ってたのになかったのがたくさん。
それと、学生時代にほとんど単行本を買わなかったために半数以上を占めている文庫が、今では紙が茶色く背表紙びりびり。やっぱり無理してでも単行本で買っていればよかったのかなあ。



メインの本棚にあるさだおコーナー増幅中。

ははは

  • 2011.10.05 Wednesday
  • 21:04
 来月に結婚することになりまして、準備でばたばた・・と言いたいところだけど、ほぼ何も変わらぬ日々です。一緒に住むのは半年後で、披露宴もなし。

住む場所が、いろいろあって結局今住んでる私の実家のすぐとなりの家になりまして、やっぱりこれまた母親の思惑どおりになっているのがなんかね・・。
そしてその家が空くのが半年後なので、それまでは今までどおりそれぞれの実家に住む予定なのだけれど、ここで今また母がじわじわと始動。
「昨日お父さんに、うちにK君とゆきこが住めるようにお願いしておいたから!」
って言われて、、はあ、なんかぐったり。
わたしはうちにだんなさんと住みたいなんて一言もいってないし住みたくないし、K君のご両親もK君もそれはあまり望んでないんじゃないの?ということをやんわり言ったが不満な様子。

実家の隣に住むことも親孝行のつもりだったし、それでもう充分だろうと思っていたのに。
そして母はK君が会社に持って行くお弁当を作ってあげるね、と言っているが、私は全く聞いてないふりをしている。

* * * * * * * * *

小池昌代の新刊でた。短編集。

小池 昌代
筑摩書房
発売日:2011-09-21

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM