わたしの中のまつり

  • 2014.05.24 Saturday
  • 16:10
いま自分内で俄然盛り上がっているのが、河出の池澤夏樹個人編集の日本文学全集!!!
公式サイト→

ラインナップを見ても、たかまる〜

1:古事記 池澤夏樹 訳[新訳]

2:口訳万葉集 折口信夫
百人一首 小池昌代 訳[新訳]
新々百人一首 丸谷才一

3:竹取物語 森見登美彦 訳[新訳]
伊勢物語 川上弘美 訳[新訳]
堤中納言物語 中島京子 訳[新訳]
土佐日記 堀江敏幸 訳[新訳]
更級日記 江國香織 訳[新訳]

4:源氏物語 上 角田光代 訳[新訳]

とりあえず最初の四巻だけで、これ!テンションあがるわあ。
集めたいこれは。あー世界文学全集も合わせての専用本棚欲しい。表紙も見せられるやつで。
色も世界文学全集より好みな感じだ。きれい。

* * * * * * * * * *

そしてやっと、8月にキリンジもアルバム!ツアーは札幌来るけど次の日平日なので行けない。

やっぱり辞めたくても仕事辞められないねえ。欲しいものいっぱいあるんだものね・・。パートとはいえ条件合うのを探すのってめんどうだし、新たな環境でのストレスを考えると今のストレスで妥協するかと思ってしまうところもある。

* * * * * * * * * *

スポーツジム、週4くらいで頑張ってるけどサイズも体重も変わらない。筋肉はついてきた気がするので来月あたりから脂肪が減っていくはず・・・。
でもなんか疲れにくくなっている気はする。

二日目、三日目

  • 2014.05.11 Sunday
  • 20:30



二日目は友達夫妻に聞いてどうにも気になっていたウーピーゴールドバーガー(!!)を食べた後でソラマチの食品サンプル屋へ。本当は合羽橋へ行きたかったんだけど、ソラマチの方が他にも見るところあるかなと思って。
が、しかし、地方都市人にはちょっと無理なくらい混んでいて、あっさりと撤退しましたよ。
撤退前にかろうじて、ガムのしおりは買った。

三日目はもう帰る日なので、チラッとだけ渋谷のタワレコに寄ろう〜なんて言っていた。
言ってたんだけど!行ったら俄然モリモリしてきちゃって高まったK君はどっさりCDをカゴに入れて後で冷静になって半分くらい棚へ戻す。(よくある)

私も1枚だけ買った。北欧エレクトロ系のバンド「oversleep excuse」。
クマーのジャケ。
著者 :
Ricco Label
発売日 : 2014-04-14

でも家帰ってからlampの新譜が欲しかったことに気付いた。結局iTunesで買うのね。
著者 :
P.S.C.
発売日 : 2014-02-04


一日目

  • 2014.05.10 Saturday
  • 12:05
G.W.は暦通りだったけど、年末年始は毎年K君の実家だしお盆休みはないし、考えてみたらG.W.しか旅行チャンスがないので頑張って東京行って来た!

一番の目的はお友達夫婦と聖蹟桜ヶ丘のMascot.でパスタを食べることで、それはそれは夢のように美味しくて楽しい時間だった。



その日は午前中の遅い時間に日本近代文学館にある文壇カフェで「ハードボイルドワンダーランドの朝食」を食べて、お昼過ぎには下北沢のCCCに行ってアマレットのカクテルを飲んで、ホロ酔いで七月書房で和田誠氏の装画の角川文庫版アリスを買った。藤谷治さんのフィクショネスにも行った!ちょうミーハーだが充実の一日。


釧路に帰って来たら気温差でやっぱり風邪引いてまだ治らないのもあるけど、なんだかまだふわふわしてるわぁ〜。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM