《円紫さん》と《私》と私。

  • 2015.04.27 Monday
  • 10:45
北村薫氏の《私》シリーズの新作『太宰治の辞書』を買いました。もう、本屋からの帰り道は、ほくほくいそいそとした気持ちでいっぱい。
よく見たら新潮から出てるんですね〜。でも装画はやはり高野文子さん!

北村さんの本、実は他のはあまり読んでいないのですが、このシリーズにはすごく思い入れがある。本を愛する主人公には特に。自分と重ね合わせるわけでもなく、全部共感するわけでもないんだけど、読むとすごく親密な気持ちになる。
 

メタフィクション

  • 2015.04.20 Monday
  • 09:53



リバーズエッジの絶版に衝撃を受けて、図書館で借りる。写真にはないけど、ちゃんと読み直したかった銀曜日のおとぎばなしも一緒に借りた!
リバーズエッジはこの歳になってから読むとまた全然違う印象。やっと全体を読めたっていうか。読み終わって初めて泣きそうになった。
10代で初めて読んだ時は、なんだかよくわからないけど都会に対してのコンプレックスで苦しかった。20代の時は田島カンナに感情移入して辛かったような・・。

* * * * * * * * * *

それと、辻原登氏の『円朝芝居噺 夫婦幽霊』がものすごく面白かった!前に、週刊ブックレビューでだったかなあ?佐々木敦さんが勧めていて、気になっていたもの。虚実入り混じった入れ子状態のメタフィクション。大好物。

* * * * * * * * * *

弥生美術館で10月から「陸奥A子と少女ふろくの世界展」という神企画展が始まるらしいよ!!
 

肌ざわり

  • 2015.04.10 Friday
  • 15:50



先週末はK君の仕事関係の色々で、急に東京ドームで巨人戦を見ることに。ホッケー観戦は寒くて苦手だったけど、プロ野球はわりと好きなので嬉しかった。
K氏と東京駅で待ち合わせることになり、これはチャンスだと早めに出かけ、ようやくKITTEの丸の内リーディングスタイルへ行けた!

なんとなく欲しい本は、常にぼんやりと10冊くらいあるけど、それが(新刊でも話題本でもないのに)探さなくても面出し・平積みされているところに遭遇すると、嬉しくなって買いたくなる。これって本当に都会でしか味わったことのない本屋の楽しみ。

あー、数年後に北海道に帰ってからこれが出来ないのが一番かなしい。自分で出来たら・・ってうっすらと夢にみることもあるけど、まあやらないだろう。

ここではかなり前に、読みたいけど絶版だと思っていた尾辻克彦の『父が消えた』を見かけて興奮!
全然前に河出文庫から復刊していた・・。
欲しかったけど、先に読みたかった『肌ざわり』を見つけられなかったことと、今月はカズオイシグロの新刊が出ると思ったのとで、がまんする。
(しかし、後日近くの本屋にて『肌ざわり』無事発見!来月買う〜。)




著者 : 尾辻克彦

河出書房新社
発売日 : 2005-06-04


2日連続で、K氏の職場の人たちと飲むことになって、翌日は身も心もグッタリ。
常に口角を上げているように心がけていたため、家帰ったらほうれい線がくっきりシワになってたし。
もうしばらく家から出たくない〜。
冷凍庫の食材ストックのありがたさ。数日前の自分よくやった!

あたたかい夜のメロディ

  • 2015.04.07 Tuesday
  • 12:41


先月はサニーデイのライブで渋谷公会堂へ。
夜のメロディも白い恋人も聴けたし、すごくいいライブだった。なんたって座ってじっくりと聴けたのが良い。
みんな立ったらどうしようかなあと思っていたんだけど、始まっても全員座ったまま!
曽我部さんが「みんなが立ちあがったら座ってもらうように言うつもりだったけど」・・というようなことを言っていたが、平日で仕事帰りの人も多いし15年ぶり渋公ワンマンということは、来る人も15歳年取ったということ?笑
友達にも会えたし、サニーデイを通して知り合えた人がいたり、楽しい春の夜だった。

それにしても夜のメロディの歌詞って最高。

 ねぇ 世界がもう目の前にあるような そんな夜ってないかい?

から始まって、決してエロいんじゃなくて艶っぽいながらも哀しくてあたたかく終わる。

* * * * * * * * * *



せっかく渋谷へ行くんだしと思って、早めに行ってヒカリエをゆっくり見た。
コレックスでアラビアやイッタラのビンテージ食器が色々売っていて久々にギラギラしてしまう。しかもアイスホッケーチームの絵柄のプレートを発見!ホッケー好きのK氏にメールしたら「欲しい!!」とすぐに返事が来たけど、ライブ前だから我慢して後日購入。
あとで検索したら、どうやらヘルシンキでホッケーの世界選手権が行われた記念のものらしい。
でも今はシーズンオフなので、引き出しにしまっておいて、秋になったら出そうと思う。

みずいろノート

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 16:50


読書記録、ブクログの他に普通にノートにも書くことにした。この方が感想書きやすいし。
ノートは、マークスから出ている「本よむEDIT」に決めた。昔は普通のノートに書いていたんだけど、購入先とか装丁家とかを書き忘れることが多かったので、最初から項目がある専用の方がいいなと思って。
というか、読書テンションとモチベーションがあがる!
数種類あったけど、この水色が良くって。

* * * * * * * * * *

今日の低気圧、なかなか辛かった。午前中動けず。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM