ねんねこ

  • 2016.09.29 Thursday
  • 23:40

zepp tokyoのキリンジ行って来た。
6人キリンジの曲で好きなベスト3に入るfugitiveとネンネコが聴けて嬉しい。もちろん、生「満室!」も。高樹ソロアルバムからまさかの涙のマネーロンダリングも良かった。
でも今回、自分の中でダントツ一番テンション上がったのがGolden harvestで、イントロできゃーってなってからふと、これ兄弟キリンジの曲だと我に返って急にしょんぼりする。

その夜は、昔ファンクラブ特典でもらった、兄弟キリンジ最後のライブ音源をイヤホンで聴きながら眠った。

* * * * * * * *

写真は物販で買った鎌倉コケーシカのキリンジマトリョーシカ。今回の物販はキリンジ史上最高のクオリティなのではないかと。いいお値段なので直前まで迷ったけど、そもそも前からコケーシカのマトリョーシカが欲しかったので、一石二鳥かも?と思い切って買った。なのでバンダナもマスキングテープもポーチもがまん。

欲しい本がありすぎる。

  • 2016.09.16 Friday
  • 23:22

欲しい本があり過ぎて、取捨選択が辛い。とりあえず図書館に予約すべきなのか、それか買うにしても優先順位が決められない。そうこうしている間にまたどんどん新しい本は出る。

 

まずは何にせよ私の青春、新井素子の『星へ行く船』シリーズの復刊。今月ついに最初の2冊が出てしまったし、ちくま文庫新刊は森茉莉の食エッセイ『紅茶と薔薇の日々』も、借りるより持っていたい佇まい。ちくまは『幕末単身赴任 下級武士の食日記』っていうのも面白そうだし、ちょっと前の柴田さん訳のブコウスキー『パルプ』は夫も好きそうだから家に置いておきたいなあ〜。


あとは、クレストブックスのこれから出る新刊『四人の交差点』が面白そう。
トンミ・キンヌネンさんというフィンランドの作家。
四人によって語られる家の物語・・とか大好物だし、公式サイトの紹介文の「それぞれの声で語られる喜びと痛みの記憶は、結末でやがて一つの像を結び、ある秘密を明らかにする」って、きっとかなり自分好み!


それと、『村上さんのところ』で知ったドナ・タートの『ゴールドフィンチ』の最終巻もついに出たということで、ぜひまとめて読みたいと思っているんだけど、図書館でまとめて借りられるくらい予約人数が少なくなるまで待つかなあ。

あ、あとスティーブンキングの新刊『ミスター・メルセデス』も読みたいけど上下で2段組だったら図書館で借りるのつらいなあ・・。

ああ、お互いに少しずつ買って貸し借りし合える本の好みが合う友人が欲しい。

 

 

キルトスカートがはける

  • 2016.09.12 Monday
  • 17:44
15年くらい前に奮発して買ったハイランドヘリテージのキルトスカートをすごく気に入ってずっとはいていたのだけれども、数年前からいよいよウエストや腰周りがきつくてはけなくなってしまっていた。
かなりショックだったので頑張って体重を落としたのに全くはける気配もなく、ショックの2乗。中年ってこういうことだよね・・。内臓脂肪なんだろうなあ。酒なんだろうなあ。

特にこれというのがなくて新しいのは買っていなかったんだけど、二子玉川の高島屋のシップスでオニールオブダブリンのキルトスカートをカスタムオーダーできるってのを知って、ついに先週頼んできた!!!前と中と後ろの生地をそれぞれ選べた!
出来上がりが12月くらいとのことで、あ〜楽しみ。

それと高島屋に、去年鎌倉で長蛇の列で諦めたカレー屋さんのオクシモロンが入っていたんだけど前の日まで我が家は二日連続カレーだったので、断念。冬にスカート取りに行くときに食べよう!

帰りに横浜ルミネの有隣堂で『吉野朔実は本が大好き』をルミネオフで購入。ちょっとずつ読みたい。

蒲田くん

  • 2016.09.05 Monday
  • 09:29

シン・ゴジラを観た。しかもMX4Dで!
「まるでエヴァだった」という感想をネットで見て興味がわいて、MX4Dを都会にいる間に体験しておきたかったのもあって、川崎へ。(長谷川博己主演というのももちろん・・。)

女性陣キャストがかなりエヴァ感あって楽しかったし、音楽はまんまだったし、作戦も。
それに蒲田とか武蔵小杉とか丸の内とか、わりと身近なところがゴジラルートになっていたのも興奮したし、あれは自宅はぎりぎり大丈夫だけど職場は完全に無くなったはずで、もう北海道に戻らされているよねと後で夫と話す。


実は破壊シーンでは恐怖で泣きそうだったのだが、「無人在来線爆弾」は最高に盛り上がった。観て良かった!
しかし私にはMX4Dはつらかったかも・・。とにかく水しぶきがメガネにかかるのが嫌で嫌で、川とか海のシーンが来ると水しぶきのことしか考えられなくなって内容に集中できず。あと足元プシューと背中ボコボコがやたらとビックリする。
なのでぜひもう一度IMAXか普通ので矢口蘭堂を堪能したい!!!


余談だけれども、今回映画館へ行く前に、せっかく川崎来たしと、ガイブン充実で大好きなラゾーナの丸善に行ったら改装中で、小説単行本、特に海外の棚がすごく少なくなっていて、ちゃんと元に戻るのだろうかと、いますごく心配になっている。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM