ガイブン

  • 2016.12.09 Friday
  • 22:05


ラゾーナ川崎の本屋さんの、特に海外文学の品揃えが好きで、レギュラー棚の他にも新刊やフェア台も充実しているため良く行っていた。・・のだが、先日行ったらガイブン売り場がかなり縮小されていて、本当に悲しかった。本当に本当に!


新潮クレストブックスはもちろん、国書刊行会のドーキーアーカイブとか白水社のエクスリブリス のフェアとか幻想文学フェアとか、すんごく楽しかったのにー。私ももっともっとたくさん本を買えたらいいのに・・とか、もっとガイブンを読もうとか、考えながらしょんぼりと帰宅。



前のブログ記事で水丸さんの装丁のことを書いてからちょっとネットで検索してみたら、水丸さんの装丁本が220冊も収録されている『安西水丸さん、デザインを教えてください!』という本があった。売っている書店が限られているようなので、今度都内まで行く時に探してみよう。

菓子祭

  • 2016.12.07 Wednesday
  • 13:02

先月は、両親と北海道の友達とがほぼ同じ時に東京に遊びにくることになったり、他にも珍しく出かける用事が重なって、なかなか忙しい日々だった(自分比)。

年に1回か2回のことなのに、毎年だいたいかぶる。オフシーズンだとか色々理由はあるのかもしれない。

 

iPhoneImage.png

 

友達とは前回同様神保町へ。彼女は吉行淳之介をいつも探している。エッセイや対談集もたくさんあるので、もう二十年くらい読んでいるのにまだ古書店では新たな発見があるとのこと。

前回そんな話をしている時に私が、吉行淳之介の『菓子祭』っていう小説があって題名がすごく気になっている・・という話をしたのを覚えていてくれて、今回手土産にわざわざ地元の古本屋で見つけたのを持ってきてくれた!うれしい!

 

もりもり本を買う彼女を見て、つられて私も尾辻克彦と皆川博子を購入。皆川さんの『恋紅』という昔の本で安西水丸さんの装丁のものも見つけたんだけど、サイン本なのもあって予算オーバーで断念した。

 

神保町で本当はタケウチカレーか、みかさの焼きそばを食べたかったんだけど、時間が合わなくて夕方ティーヌンでビールとタイのさつま揚げの早めの夕食。充実。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM