パプリカ

  • 2017.01.23 Monday
  • 23:10


去年読んだ本の話の続き。
本漫画(?)『バーナード嬢曰く。』の三巻がとても良かった。どんどん面白くなっている気がする。SFだけではなく純文学もたくさん登場するようになったし、登場人物の関係性も楽しめる。
でも、アニメはセリフが早すぎて頭がついていけず、早々に挫折してしまった。


ところで、高橋一生さんが『耳をすませば』の聖司の声だったと最近知り、ますますファンに。原作を子どもの頃りぼんで読んでいたので、映画になった時は「少女漫画がジブリに!」と、びっくりしたものだったが、観てみたら映画の方が断然好みだった。
原作が好きだと映像になる時にハラハラするっていうのはあるあるだが、映画も良かったもので一番に思い付くのはなんといっても筒井康隆の『パプリカ』。原作も映画も大好き。どちらも20歳前後に読んだり観たり出来たのが大きかった気がする。
あとなんだろう。まだあったはずだけど、思い出せない。逆のはたくさん思い出すんだけれども。。

新年

  • 2017.01.05 Thursday
  • 22:03
新年が明けました。今年もこのブログを細々と続けていきたいと思っておりますので、もし読んでくださる方がいるとしたら、どうぞよろしくお願いします。



2016年の振り返りとして、新刊旧刊問わず、読んだ本のベスト5はこうかなあ?

『ことば汁』小池昌代
『エドウィン・マルハウス』スティーヴン・ミルハウザー
『あなたを選んでくれるもの』ミランダ・ジュライ
『このあたりの人たち』川上弘美
『春情蛸の足』田辺聖子

岸本佐知子訳好きは相変わらずだけれど、『エドウィン・マルハウス』は本当に良かった。この中でもベスト1。
一年を通して量は読めなかった方だと思うけれども、良い読書が出来たように思う。
それと、今年もTwitter文学賞に応募したいと思っているので、新刊を新刊のうちに読むことを今まで以上に意識した。まだ応募まで1ヶ月くらいあったはずなので、まだ読んでいない新刊、今村夏子『あひる』と山崎ナオコーラ『美しい距離』をぜひ読みたい。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM