顕れるイデア

  • 2017.02.24 Friday
  • 16:03


春樹新刊と小沢健二新譜が同じ週に出てしまって、何年に一度の祭りが奇跡的に重なる。嬉しいというよりキャパオーバーな感じです。私の頭じゃ追っつかない。
とりあえず本を読んで、今日からの小沢テレビ出演は録画して来週に見ることにする。

昨日のNHKクロ現+の『騎士団長殺し』の特集をわりと面白く見た。台詞がオシャン過ぎてどうのとか、アンチの意見も、まあ意味はわかる。出てくる女の人のことも。
でも!でも私は、小説の登場人物がバーでカティーサーク飲んだり、やれやれとか言ったり、サンドイッチをビールで流し込んだりするのも、全部そういう設定の世界の物語と思っていつもわくわくしながら読んでいる。
例えば、孤島が舞台のミステリー小説とか、魔法が使えるファンタジー小説みたいに、自分の生きている世界とは似ているけれども別の世界。だから細かいディテールがリアルじゃないっていうのは、そこじゃないでしょと思ったりする。
伏線回収に関しては、同意するところもある。置いてけぼりで淋しい気持ちになったことも何回もあるし。でも本人は伏線のつもりで書いているわけではないのだろうし、そういう小説の読み方をする必要はないと思う。

遅読だから読むのに時間かかると思うので、とりあえずネタバレ避けるためにしばらくネットは控えめにしよう。

村上主義

  • 2017.02.18 Saturday
  • 21:12


夫氏が会社の旅行で一週間以上いなくなるというので、私はその間久々に実家へ行っていた。
たまたま母が買ったという『アルネ』が居間にあって、(新しくまた出たことすら知らなかった!)パラパラめくったら、なんと春樹エッセイが載っているではないか!!母に、要らなくなっても私がもらうから絶対に捨てないようにとくれぐれもお願いしておく。

横浜に戻る前の日には北釧鯖のしめ鯖パックとやきそば弁当ちょい辛味と、夫氏の好きな山わさびの醤油味の瓶詰めなどなどを買っておく。あと引っ越しの際に持って来られなかった本を詰めた段ボールをあさって、久々に読みたくなった村上龍の『コインロッカーベイビーズ』も持って帰る。

そして、毎日サッポロクラシックを飲んでいた。北海道に住んでいた時はそんなに飲んでいなかったのに、飲めないとなると急に飲みたがる私。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM