頓服薬のように

  • 2017.07.15 Saturday
  • 22:30


なんだか、ひとりでいる時に嫌なことばかり考えてしまっている。せめて寝る前には、深く考えずにあっという間にストーリーに入り込めて読後感も悪くない読書がしたいなと。こういう時に頼りになるのは北村薫と新井素子の昔の小説だ。
著作多いし図書館ですぐに借りやすいのも良い。頓服薬のようなありがたい本。

表紙や挿絵が高野文子だったり竹宮恵子だったり、贅沢。
お二人とも基本的にはミステリーとSFだが、いわゆる昔の少女小説的な雰囲気もあるものが特に私にはありがたい。

そして新井素子さんはぬいぐるみがお好きなよう。未読だが、ぬいぐるみ愛あふれるエッセイなどもあるらしいので、読みたいと思う。

北村薫は今回、覆面作家シリーズを読んだが、同じような日常の謎系で2人組のだと、やっぱり「円紫さんと私」が一番かなあ。

SFのことはそれほど。

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 22:53

私は北国育ちで冬は部屋でストーブをガンガンたくような寒がりなので、猛暑だとちょっとお祭り気分になる。育った町は夏でも常に涼しいので、25度超えると半ドンになるという都市伝説的なものがあったのだった。

 

* * * * * * * * * *


映画「メッセージ」の原作、ハヤカワ文庫SFのテッド・チャン『あなたの人生の物語』が、とても良かった。
これは短編集で、表題作が映画の原作なのだけれど、他の短編も面白かった!
顔の美しさが判別出来なくなる美醜失認装置を義務化するかどうかの投票を追ったドキュメンタリー風の物語とか、天使が自然災害のように降臨する世界で妻を降臨で亡くした男の話とか。

SFのことはそれほど・・と思っていたのだが、ただ小説の設定が変わっているだけで、そこにある人間模様も心理描写も今の自分にスッと入ってくるし心揺さぶられたりもする。

でも考えてみれば、私は筒井康隆の『パプリカ』とか七瀬シリーズとか大好きだし、川上弘美だってSF的な要素はあるし、なんだ元々好きだったのではないかと思い至る。
 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM