いもネギきくらげ

  • 2017.10.30 Monday
  • 22:10

たぶん今年度いっぱいで転勤になり、また北海道に戻ることになりそう。

本当に悲しい。夢のような都会生活もあと半年か〜。

心残りがないように行きたいところと食べておきたいものと買っておきたいものをリストアップしている。


「北海道は食べ物が美味しい」なんて良く耳にするが、数年前に初めて関東に引っ越してきた私たち道産子夫婦にしてみれば、魚も野菜も関東の方がずっと美味しいものだって山ほどある。

すぐに思いつくのは、さつまいもと長ネギとマグロ。

さつまいもと長ネギは大きいし安いし美味しいし、すっかり大好物になって、どちらも北海道の時に比べるとたぶん10倍くらい食べている。

北海道に戻ったら食べられなくなると思うと悲しい・・。

あと生キクラゲも北海道で見たことがない。作ることが出来ないのか、夫に新事業のアイデアとして会社に提案して欲しいと本気で頼んでいる。


それと、九州産の魚や野菜も。北海道ではほとんど買えないけれど、関東ではブリやアスパラなどを良く見かける。


出不精な夫婦だけれども、来月から心残りリスト消化をして行くつもり!

ブログにも思い出として書いておきたい。

茄子の輝き

  • 2017.10.12 Thursday
  • 14:22

初めて読んだ滝口悠生さん。新潮社の『茄子の輝き』がとても良かった。
主人公の一人称で時系列バラバラの短編集。食べ物と場所と記憶のモノローグのような。なんとなく読んでいるうちにいつの間にかどっぷりと浸かってしまっている。
先月の大竹昭子『間取りと妄想』に続いて、図書館本だったけれど買って持っていたい本。しかもどちらも装丁も好き。この雰囲気で文庫になればいいなあ。
滝口さんの新刊『高架線』も同じ雰囲気があって気になっている。
* * * * * * *
epi文庫待ちだった、カズオの『忘れられた巨人』。ノーベル賞効果で来るかなと思っていたら、元々今月予定だったというすごいタイミング。それでもさらに5日くらい早まってた!楽しみ!

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM