東京やりのこし日記2(谷根千)

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 11:57

北海道から友人がやってきて、いつもなら神保町めぐりをするのだけれども、今回は根津から千駄木界隈を散策しようということになっていた。私は最近まで「やねせん」という駅があるのだと思っていたので、色々驚きましたよ・・。


最初は根津のお蕎麦屋さん「蕎心」でお昼ごはんを食べる。あんかけ蕎麦。ちょっと写真がアレで見辛いのですが、カリっと揚げてある日本蕎麦の上に和風のあんがかかっているもの。すんごい美味しかった。家でもやってみたい。

その後は暗くなるまで千駄木〜日暮里まで歩き、古書店めぐりをしたり、団子坂へ行って「D坂だ!」とはしゃいだりしたのだけれども、三分の一くらいの時間はほぼ、千駄木の「古書ほうろう」で費やしていた気がする。広くて本がたくさんあって、しかも私たちの好みの本だらけだった!あ〜東京でやり残したことをやろうと思って行ったのに、結局あともう一回行きたい!となってしまっている。

4〜5軒の古本屋をまわった戦利品は、

イタロ・カルヴィーノ『まっぷたつの子爵』

檀太郎『自由奔放クッキング』

東海林さだお『東京ブチブチ日記』(←解説が金井美恵子!)。なかなか良い買い物が出来たなあ〜。

東京やりのこし日記1(白金)

  • 2017.11.06 Monday
  • 11:16

実は夫婦で好物なのがソース焼きそば。

先週末は白金高輪のチェローナへ行く。

iPhoneImage.png

茹でた麺を鉄板で焼くというのが今の流行らしく、それが本当にもっちり歯ごたえと香ばしいのとで美味しい。

前に神保町のみかさで食べた時に感激して、以来自宅でもラーメン用の中華生麺の太麺を茹でてからホットプレートで焼きつけるようにして作っている。

焼きそばを食べてから、せっかく白金まで来たので、ヤエカへ行ってスウェットを買う。二年前くらいに買って以来超愛用していて、転勤することが決まったら絶対に同じものを買っておこうと決めていた。スウェットにしては高額だけれども、着心地最高だしこの二年愛用して家で洗濯もしているのに全然大丈夫なので確実に元は取っているはず(笑)

その後新宿の紀伊国屋書店で待ちに待った松家仁之さんの新刊『光の犬』のサイン本を購入。また道東のお話!嬉しい。しかも北海道犬も。

いつもだったら買うか迷うものも、東京でしか手に入れられないという言い訳で罪悪感が少なめ・・。

年が明けたらもっと引越しでバタバタしちゃうと思うので、本当に今月と来月くらいが楽しみ時なのかなあと思っている。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM