東京やりのこし日記4(国立・吉祥寺)

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 11:55


吉祥寺美術館にある浜口陽三記念室へ。所蔵品図録が半額になっていたので、もちろん買っちゃう。葉書も色々。
図録に載っていた白菜の作品は見たことがないので見てみたいなあ。次の展示替えの時、まだ私はこっちに居られるであろうか。

せっかく吉祥寺方面に向かうのだから、国立のフードムードにも行こうと決めていた。



食べたシフォンサンドが、涙の出るくらい美味しかった。中のりんごもクリームも、一緒に頼んだチャイも本当に美味しくって、一人なのに「おいしい!」って言ってしまう。
そして思い出すたびにまた行きたくなる。

東京やりのこし日記3(東京・銀座)

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 13:00

iPhoneImage.png


全部揃ってから買うか順番に買うかで迷っていた日本文学全集の角田光代訳『源氏物語』。上巻のサイン本があると知って、今しかないと八重洲ブックセンターで購入。上巻は「少女」まで。ということは中巻で「雲隠」まで行くのかな。サイン本コーナーには滝口悠生さんの『茄子の輝き』もあったのだけれども、がまん。


*******


お昼に新丸ビルでキッチン大宮のハンバーグを食べる。噛みごたえがあり肉々しくて美味しい。そしてビルを出る前にunicoに寄ってアルパカ毛のクマのぬいぐるみを愛でる。すごい高いんだけどずっと欲しくって、unicoを見つけると必ず見に行く。3月のルミネオフが最後のチャンスかも。


その後、松屋銀座でやっている催事「金沢からお正月」を見に行って、当初の目的の九谷焼の犬の置物をやめて大きめの鉢を衝動買いしてしまう!転勤したらなかなか買い物も出来なくなるっていう言い訳の元で財布の紐がゆるみまくっている私たち。



帰りに松屋の地下で茂助だんごを買って帰る。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM