気持ちだけが若い

  • 2016.01.19 Tuesday
  • 11:00
どうも体調がよくない。
昨日は雪よりも低気圧が大変。数年前までこんなに影響されなかった気がするのになあ。
それと11月以来、治ってはまた風邪をひくのをずっと繰り返し、いまだに咳がある。
二ヶ月で3回も病院行ったの生まれて初めて。

そしてこの前K氏から、通勤電車の中でめまいと吐き気で立っていられなくなって降りてタクシーで病院行ったとの連絡があった。とりあえず内科行って問題なかったみたいなんだけど本当に焦ったし、まだ心配。あとは脳外か耳鼻?
なのに次の日には飲みに連れて行く上司とか本気でもうやめてほしい・・。

5時に夢中でマツコが言ってたけど、40くらいってちょうど気持ちは若いけど身体は若くないって年代だからホントに気を使わないとなあ。。
ということで、ふたりで青魚と野菜と海草とお酢と乳酸菌と納豆菌をたくさん食べている。

* * * * * * * *

ナオコーラさんのエッセイの新刊。夏葉社も応援したいし装丁もすきだし読みたいけど夫婦の話とか妊娠の話とか平常心で読めないような気がしてちょっと不安もあり、迷っている。
 

おしゃん

  • 2015.12.14 Monday
  • 12:09
iPhoneImage.png

久々に都内まで出た。
白金台で、ミナペルホネン→ヤエカ→庭園美術館(庭のみ)へ行って、その後表参道でネペンテス→青山ブックセンターと、一日がかり。
それにしてもヤエカ入るの緊張した〜。住宅街にある一軒家で看板もないなんて、ひとりじゃドアを開けるのが無理だったかも。
おしゃんな日を過ごしてしまったためか、家着いて夕ご飯の後にまた風邪症状。鼻水と喉の痛み。
それと、庭園美術館近くで飲んだコーヒーがすんごい美味しかった。また行きたいなあ。

なんと次の週も夫が渋谷に用事があるというので付き合う。せっかくだから渋谷モディに行ってみた!
CDと本と雑貨が3フロアに渡って一緒にディスプレイされているので、何か決まったものを探しにいくのには向いていないかもなあ。
未映子さんのサイン本があると教えていただいたので中目黒にも。無事買えました。

でもって風邪。私は本当に毎回喉から来る。今回は鼻と耳にも来たのでついに耳鼻咽喉科へ行った。喉から鼻へ器具入れて洗浄してもらったらけっこうすっきりした!
喉つらいなあ。お酒が悪いのかしら・・。

にょにょにょ

  • 2015.12.03 Thursday
  • 11:50


実家へ一週間ほど行っていた。久々の氷点下体験のせいか、夫の実家から自分の実家へはしごした翌日から高熱にうなされる。せっかく楽しみにしていた富良野ヴィンテージも楽しめず、なごやか亭(←回転寿司屋)も楽しめず。
そして突然帰りの空港のお土産屋さんでくまーを買ってしまった。うちにあるクマーの弟分ができた。

* * * * * * * *

ついに、kindleのタブレットが我が家に。
電子書籍なんて買うことはないだろうと思っていたのに、引越しの大変さや置き場所を考えると紙の本と使い分けしようという気持ちになった。一年ぐらいうだうだ考えて、決め手は『村上さんのところ』の電子書籍での完全版。

今までは手元に持っていたい本は紙の本で買ってそれ以外は図書館を使っていたけど、データで買うとしたら雑誌がメインなのかなあ。特別に好きな小説家ではないけど読みたくて、でも図書館では三桁待ちの本とか?あと朗読データもいいかも。

とか思いつつもまだ小心者なので何も買っていない。

* * * * * * * *

フジモトマサルさんの訃報にショック。にょっ記とか村上さんのとか、馴染み深かったのでさみしい。今さらだけど新宿紀伊国屋で迷って買わなかったサイン本のにょにょにょっ記、買えば良かった。
 

上野にて

  • 2015.09.19 Saturday
  • 10:04
今週は奇妙さんと曽我部さんのライブのため上野公園へ。
水上音楽堂いいなー。天気良かったらビール飲んだのになあ。
アンコールはふたりで「音楽を止めないで」。良かった!

ライブ前は上野動物園へ、ひとりで。しかも土砂降り。
でも動物は屋内に居て間近で見られるし人も少ないしでゆっくり見られた。
パンダもヒグマもゾウもすごく近かった!



でもマレー熊の前の道が濁流が激しく、近づけなかったのが本当に心残り。今度は小雨の時に行きたい。
あとはレインブーツを早いうちに買いたい。
あ、あと、動物園の売店にあったマレー熊のぬいぐるみも欲しい・・。かわいかった・・。

夏のおわりでも秋は始まらない

  • 2015.08.26 Wednesday
  • 21:07
今朝は20度をきったらしく、半袖を着ていたので寒くて起きた。(ちなみに今日の釧路の最低気温は9度だったとな・・。)
こちらの夏を、猛暑未経験だったので恐れていたんだけど、思ったよりも平気だった。むしろ、部屋でストーブがんがんの北海道から来た身では関東の冬の室内の寒さの方がずっとつらいー!
でも今日で10月並の気温っていうのにびっくりした!10月でこんなに暖かいの?

先週末は行ってみたかった神楽坂のラカグとかもめブックスへ。私の中ではオサレ感が強すぎてなかなか行く勇気なかったんだけど、思い切って行って良かった。ラカグの岡尾さんのお店で秋用のコートを買ってもらってしまった!早く着たい!けど10月でもこんな気温だというのならいったいいつ着られるのか?
かもめブックスでも欲しい本いっぱいあったけれど、積読を思い浮かべてがまん。でも結局図書館で借りてしまうので、積読もあまり減らない。

今読みたいのが、イーユンリーの『独りでいるより優しくて』とマイケラ・マッコールの『誰でもない彼の秘密』。どちらも装丁が好きだし、純文学要素とミステリ要素のバランスが良さげ。
 

週末の色々

  • 2015.07.20 Monday
  • 22:09
先週は、オット氏が社長からチケットをもらったとのことで、某クラシックコンサートへ。
社長が行けなくなったからもらえたみたい、わー・・って感じでふたりで待ち合わせてビールを一杯ひっかけてから会場に向かう途中で、K氏の携帯に社長より「着いたのでロビーで待ってます」とメールが・・。
どうやら、社長夫妻も北海道から来ていて私たちを誘っていただいていたらしい。
ふたりで一気に蒼ざめた。社長夫妻を待たせてしまったうえにビール飲んで登場とかありえない・・。
しかし、なんとか、なんとか、乗り切った!そして何よりもコンサートが、とても良かった。クラシックは特に詳しくはないけど、なんだかはまりそうな予感。

* * * * * * * *

iPhoneImage.png

週末は鎌倉からの湘南Tサイト。
鎌倉は暑くて行きたいところ半分ぐらいしか行けなかったけど、岡尾さんのDAILY by LONG TRACK FOODSには行けた!レモンケーキが食べたくて食べたくて本当に迷ったけど、その後湘南Tサイト行くし溶けちゃうとやだなと思ってがまん。
湘南Tサイトでは、前から欲しかったけどなんとなく湘南Tサイトで買いたいと思っていた白崎茶会のレシピ本をようやく買って、欲しい小説たくさん増やして、最後にminaのパッチワークトート買っちゃった!!

 

シルバニア気質

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 18:48
先週末は夫氏が会社の慰安旅行という名の仕事のために不在。
よって、家事休み。
任天堂3DSで、どうぶつの森のスピンオフ新作が出るので、楽しみすぎてインターネッツで検索しまくり、公式サイト→の更新を待ち望む日々。
どうしてこんなにどうぶつの森が好きなんだろうと自己分析してみると、食品サンプル好きとかミニチュア好きとかドールハウス好きとかままごと好きとか、要はリカちゃんハウスやシルバニアファミリーの延長なのだろうと。
デジタルの自由度高すぎるドールハウスだね。

↓前も載せたけど自作の小沢「犬」とキリンジ「PDM」のCDジャケット風ドット絵。お気に入りすぎてずっと壁にはってる。



今でもシルバニアのお店シリーズとかプレイモービルのお店シリーズとかわくわくする。置く場所ないし買わないけど、たまに子供いる風な雰囲気をかもしながらボーネルンドとかデパートの玩具屋へ見に行くこともある。こういうおもちゃを堂々と買うがために、お子が欲しいと思ったことすらあった。不純!

* * * * * * * *

十数年ぶりに夏のセールへ行った。仕事してたら疲れてるし時間なくて行けないし、でも仕事してないとお金ないしでフラストレーション。しかし、最近またマイブームのアニエス.bで定番のボタンのコットンカーディガンを半額くらいで買ってしまった。高校生の時憧れて憧れて、修学旅行で買った思い出・・。それにしても、自分のものを買う時やひとりで外食する時は自分の貯金口座から使ってるけど、この罪悪感はなんだ。
 

うちの魚

  • 2015.07.04 Saturday
  • 12:11


シチューとかロールキャベツとか汁気の多いものを盛る器でしっくりくるのを持っていないのが、なんとなく気になっていたのだけれど、先日たまたま入ったイルムスでロイヤルコペンハーゲンのフィッシュを見かけて、ちょうどいいかもと思ってついに購入した。ボウルの大きい方。結構深さもあっていい。
ダンスクの魚の上におくことにした。
今まで大きめのお皿に料理を盛ることが多かったけど、台所のシンクが狭いのであんまりどかんと大きいのは使いたくないなあと思っているのもある。



今年からの大都会暮らし。たぶん五年以内には北海道へ戻ることになると思うので、人生の中でも非日常的でふわふわしているであろうこの間の記録を残したいと思ってこのブログにも行ったところなどを書いていたのだけれど、もっと細かくリアルタイムで書きたいなと思って、五年日記を買った。
田舎に戻ってからこれを読んでうつうつとしている自分が見えるような気もする・・けど・・。

切りぬき美術館

  • 2015.06.11 Thursday
  • 19:57
偶然に同じ時期に北海道から引っ越してきた友人とスープカレーを食べに下北沢へ。
(去年彼女から東京行きを聞いてしんみりしていたのに、その後私も引越しが決まり、二人で大喜びした。)

スープカレーの禁断症状はとりあえず治まったが、一度食べると続けて食べたくなるんだよなあ。スーパーで素買って来ようかな。
そしてカレー後は「七月書房」からの「クラリスブックス」への古本屋ツアーの予定だったが、七月書房さんが定休日でした。ざんねん。
でもクラリスブックスさんでは、平凡社のカラーページもりもり金井美恵子の美術エッセイを購入!
これは完全にベットサイドテーブルブックだ!!
 

ざわざわ。

  • 2015.05.22 Friday
  • 11:58
iPhoneImage.png

先日友人と東京都現代美術館へ行って、併設のベトナムカフェでバインミーを食べてからずっと、パクチーが食べたくて食べたくてしょうがない。パクチーもセロリもピーマンも特に好きではなかったのに、ある日突然食べたくなって、買ってきて食べて、大好物になる。という同じ流れ。思えばコーヒーもビールもそうだった。
ビールといえば、最近はサントリーのクラフトセレクトのペールエールを気に入ってよく買っている。
七月発売の第2弾では、スペシャルビターが楽しみー。

* * * * * * * *

やっぱり名前を見ると心がざわついてしまうのは小沢のけんちゃん。MONKEY vol.6 に登場するらしい。
ところで、東大時代の柴田ゼミのときのことって今まで文章になっているのだろうか。ふたりの対談とか記憶ではまだないような気がするんだけど、やってほしいなあ。

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM